社協ブログ ちょっとみてけろ~スタート!
訪問看護事業
2018-10-18
[訪問看護,介護保険事業]
こんにちは。
私たちは蔵王町の訪問看護ステーションです。
10月も半ばを過ぎ、朝夕めっきり冷え込むようになりました。
体調のほうはいかがですか?
蔵王には収穫の秋を迎え、果物や野菜が実りついつい食べ過ぎてしまう今日この頃です。
皆様も蔵王のおいしい味覚をたくさんたべて、風邪など引かずにお過ごしください。
ところで、私たち訪問看護ステーションのホームページを更新致しました。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
また、訪問看護のPRのためチラシも作成しました。
笑顔の看護師が訪問いたします。ご連絡お待ちしています。
民児協交流研修会
2018-10-15
[民児協]
こんにちは!
10月15日(月)大和町民生児童委員協議会と蔵王町民生児童委員協議会の交流研修会がございんホールを会場に行われ、大和町・蔵王町より総勢75名の民生委員・児童委員さんが、日頃の活動について意見交換をし、交流を図りました。
全体で各町の活動状況について報告した後、①民児協・行政・社協の関わりについて②来年度の一斉改選についてをテーマにグループに分かれて話し合いました。時には笑いもあり、充実した研修会となったようです。
民生委員・児童委員は地域住民の身近な相談相手として厚生労働大臣より委嘱され活動を行なっています。
蔵王町においては毎月定例会を開催しており、民生委員・児童委員としての資質向上に努めております。
蔵王社協においては、蔵王町民生児童委員協議会の事務局を担っております。
今後も民生委員・児童委員としての活動をこのブログでも発信していきます(^ ^)
詳しい民生委員・児童委員についてはこちら
被災地の子どもたちに絵本を贈ろう!
2018-10-11
[お知らせ,共同募金]
こんにちは!
10月1日より赤い羽根共同募金運動がスタートし、蔵王町内でも皆様の温かいご支援・ご協力を頂いております。
さて、宮城県共同募金会では被災地の子どもたちに絵本を贈ろう!という目的で
「むすび丸ピンバッチ募金」第6弾を行っています。
震災後共同募金会では、県観光キャラクター「むすび丸」とコラボしたピンバッチを頒布し、子どもたちの遊び場(遊具)整備事業を通じて子どもたちへ笑顔を届けてきました。
第6弾となる今回は、児童施設・団体等への絵本・児童書整備事業を行っています。被災地における「心のケア」と「心の育成」のため皆様のご協力をお願いします。
社協事務所にもピンバッチを準備しています。
お気軽に来所・お問い合わせください。
三遊亭円楽杯ゲートボール交流大会
2018-10-04
[イベント,ゲートボール]
10月4日(木)、5日(金)と蔵王町主催で三遊亭円楽杯ゲートボール大会が、B&G海洋センターを会場に行われました。
この大会は、ゲートボールを通じて健康増進と参加者相互の親睦を深めることはもとより、ゲートボールを貴重な地域資源として捉え、ゲートボールで蔵王町の活力を全国に発信し、”憧れのまちざおう”の具体化に向けた一事業として開催されています。
今回、円楽さんは欠場でしたが、円楽さんのお弟子さんや、県内外からゲートボール愛好者が集まり、親睦を深めました。
社協からは「社協・民生児童委員合同チーム」として出場しましたが、毎日練習している皆さんには手も足も出ず
見事に完敗しました。
最近では、ゲートボール人口が減少してきています。
しかし、愛好者の皆さんにとっては、日々の練習こそが「集まりの場」となり、健康維持増進や親睦につながっています。
蔵王町の各地域で、ゲートボールの練習が日々行われています。
今後このブログでも、ご紹介していきます。
楽しみながらの活動が、地域の支え
2018-10-03
[地域活動,シニア]
こんにちは!
今日は小村崎老人クラブの活動を紹介します。
10月3日(水)秋晴れのなか小村崎老人クラブでは、地域で管理している共同墓地の清掃奉仕活動を行いました。
春に1回、秋に1回、年2回行っています。
男性は草刈り機を持ち、女性はお供え物の撤去や清掃とそれぞれが出来る事を、無理なく行っていました。
この日は快晴。気温も上がったため、途中休憩を取りながら「こえー、こえー」と言いつつ、頑張りました。
清掃後は「芋煮会&レクリエーション」
小村崎のかーちゃん(ばーちゃんとも言う)特製の芋煮が疲れた体に染み渡る!
「清掃は大変だけど、その後の楽しみがあるから、みんなが集まってくれる」と村上会長が笑顔でおっしゃっていました。
笑顔が広がり、いい雰囲気で行われました!

