ブログ

社協ブログ ちょっとみてけろ~スタート!

ちょっとだけ早い「クリスマス会」

2024-12-26
[地域活動]
 早いもので、今年も残りわずかとなりました。
 ブログをご覧のみなさん、今年1年はどんな年だったでしょうか?

 さて、町内北部にあたる平沢地区では、毎月1回住民のみなさんが集まり交流しています。体操やゲームで体を動かしたり、折り紙作りや講話を聞くなど、毎月異なる内容で楽しく過ごしています。12月20日(金)に行われた活動では、茶話会を兼ねた、ちょっと早い「クリスマス会」が行われました。

 会場の平沢地区公民館の和室には、華やかな飾りやツリー・リースなどが飾られ、クリスマスを演出!サンタさんも登場し、甘~いスイーツをみなさんにプレゼントしました。
 
 会では、歌を唄ったり、昔話や方言にまつわる笑い話等々、”よもやま話”を1人1人から披露してもらい、笑いあふれる楽しいひと時を過ごしました。

 今年4月から始まったこの会は、平沢地区住民の健康推進員さんや健活サポーターさんらが中心となって進めており、町(保健福祉課さん)と生活支援コーディネーターが活動をバックアップしているところです。でも、今回の「クリスマス会」に参加させていただきましたが、住民のみなさんの力だけで十分進めていける感じがしました。

 「毎月1回集まるのを楽しみにしている!」
 「みんなの顔を見ることができて嬉しい!」
 参加されるみなさんの声を原動力に、これからも楽しく魅力あふれる「通いの場」を続けていってもらいたいと思います。

 
  
TOPへ戻る